TOPページ >  小物釣り日記  > 平成28年の記録 > 釣行記

2016年11月12日(神奈川県・三浦・毘沙門) −久々の40cm− 
天 候 晴れ 北東 3m
気 温 18℃ 1.5m
中潮 水温 19.6℃

当日の潮汐グラフ

クリックで当日の詳細を
表示します

提供:
tyde736.net
釣 果 クチブト 40cm
結 果  今回もなかなか良い波が入って、久々に40cmをゲットしました

竿 DAIWA DRYMAX 1.7−53 道糸 Super Fireline 1.5号
リール ダイワ 11インパルト競技 LBD ハリス フロロ 2.5号

コマセ 海苔 配合剤 なし
付け餌 海苔

釣行紀

 かっぱさんの車に乗せてもらい、いつもの毘沙門・東風崎に行ってきました。
超久々に40cmが出ました、何と8か月ぶりですわ。
結構な波化で、もっと出そうな感じだったんですが、結局これ一枚で終わりました。

 釣行前日まではひどく寒い日が続いていたんですが、当日は幸運にも比較的暖かくて助かりました。でもちょっと北風がありそうです。
 駐車場から見るゴミ捨て下はベタベタの凪で、ちょっと厳しそう。ところがいつもの事ですが、東風崎に着いてみると結構な波化でなかなか期待が持てそうな感じです。

 いつものようにかっぱさんが西側、私が東側の定位置から開始しましたが、どうも最近東側にはまったく気配がありません。
西側に入ったかっぱさんは直ぐに竿を曲げています。慌てて見に行くと残念ながらアイゴでした。
 それからしばらくはお互いぱっとせず、たまに餌は取られても針に乗らないというアイゴの攻撃があるくらいです。
それに今日は少しウネリが入っていて根掛かりも多いです。
前々回の釣行時にデカバンが食ってきたので、今回は初めからハリスを2.5号にしてるもんで、高切れとか仕掛けのロスが多いです。

 14時ころ、私が西側の浅場、かっぱさんが東側に移動していた時、私の釣り場からいつもかっぱさんがやっている場所の方へ仕掛けを流していると、何投目かで浮きが入りました。
今日は根掛かりばかりなので、また根掛かりだろうと思いながら一応合わせを入れてみたんですけど、ガツンとやっぱり根掛かり・・・と思ったのになにやら生体反応(^_^;)
ヒットしました(^O^)/。結構重量感はあるのですが、それほど強い引きではなく、手前の沈み根もうまくかわせてチラッと見えた魚体はなんと本命、サイズもそこそこ。
引きはそれ程でもなかったので30cm中盤位かなと思ったのですが、浮かせてみると結構でかい。無事タモに収まったのは本命の40cmジャストでした。

 その後も波は良い感じで入ってきていて、なかなか良い状況のように感じたんですが、その後はまったくヒットなく終了。
いやーこんな良さげな状況なのに食ってこないなんて、ほんと魚の考えてることは分かりませんわ(-_-;)

一つ前に表示したページへ    平成28年の選択へ    トッ プメニューへ