TOPページ  > MENUページ  > 小物釣り日記  > 平成17年の記録  > 釣行記
2005年11月3日(神奈川県・湯河原) −秋の海−
平成17年11月3日(木) 釣行データ
釣行先 神奈川県湯河原
潮回り 大潮
干潮   11:19(80cm)
 23:48(1cm)
満潮   5:59(153.8cm)
  16:52(159.3cm)
*潮汐データは真鶴港のもの
気温 最高20度
 微風
波高 0.5m
釣果 オナガ 24cm 結果 チビ木っ端も多いですけど、そこそこサイズもいて、2度も仕掛けが飛びました(^_^;)
クチブト 23cm  以下50匹
ゴクラクスズメダイ、シマダイ
当日使用の道具と餌等
3Kg x1袋 オキアミ

当日のタイドグラフと釣果時間

釣行記

いやーなんで週末ごとに天気が悪くなるねん(T_T)。しかも釣行を見送ると晴れるっちゅうのはどういうことやねん(-_-;)
先月の釣行も一週見送ったし、今回もまた一週見送りにしたのにそういう時に限って天気が好転しちゃうんだわ、いったい天気予報はどうなってんねん(-_-;)
 本当なら土曜日にしようと思ってたのになぜか土・日だけ雨、しかもその前後はピーカンの予報というのはどういうことやねん、嫌がらせとしか思えんわ。

まあブツブツ行っててもしょうがないんで3日の祝日に決めたんですけど、今度こそ予報は文句なしの晴れの予報でした、前々日までは・・・。ところがまたもや曇りに変わってる。まったくどうなってるねん(-_-;)
 冒頭からブツブツ書きましたが、天気予報の衛星が新しいのに変わったそうで、その性かどうか知らんけど、天気予報の精度が悪すぎるわ。こんな程度の予報なら私だった出来るっちゅうねん。

さてさてそんな話はおいといて、今回の釣行は月末に予定されているオフ会の会場予定地の下見を兼ねて、湯河原に行ってきました。
 ここは以前真夏のオフ会に使った事がある場所なんですけど、広くて収容人数が多いという利点があるんですが、釣果はそこそこという場所なんですわ。いや今の季節に、ほんとにそこそこかどうかは行ってみないと分からんだろうということで、行ってみる事にしましたわ。

1.新兵器登場
 実は先日コロコロ付きの背負子を導入したんですわ。今までリョック背負って、バッカン持って、竿持ってで両手がふさがっててバスとか電車の改札とかちょっと苦労してたんですよね。
 で、背負子に荷物まとめれば片手が空くっちゅう訳ですわ。ついでに竿ケースもスリムな奴にしたんでかなり楽になりましたわ。でもねえ、背負子に全部乗っけるとかなりの量になるんですねぇ、今までこんなに荷物持って行ってたんだとつくづく感じますわ。でもコロコロが付いてますからね、こりゃ楽でっせ。

しっかし女房が嫌な事言いましたがな、「ホームレスが同じような背負子に生活道具一式積んでたよ、ホームレスと一緒じゃん」
 ガーン、言うに事欠いてホームレスと一緒とはどういう事やねん。ホームレスと比べられた日にゃ身も蓋もあれへんがな、どこが一緒やねん。まあ客観的に見ればあまり変わらへんけど・・・(-_-;)
まあええがな、本人満足してるんだからそれでOK。

しかし結構重いわ、転がすと邪魔臭いし・・・。なんかあまり関心せえへんなぁ。もっと楽なもんかと思ってたわ。バスの乗り降りなんて結局持つのに苦労するし、電車でも網棚に乗らんから邪魔くさいし。
まあ早い話が荷物減らせっちゅうことですな。
2.場所は
 下見に行くったって、もしそこで釣れる気配が無かったら、午後からは真鶴に移動するつもりでいたんですよ。本来今回は真鶴の磯場に行って木っ端の数釣を堪能しようと思ってたんで、釣れない釣り場に長居は無用です。って,なんか頭っから釣れない事を前提に考えてますなぁ(^_^;)

いやね、最近真鶴ではチビ木っ端が大繁殖しちゃってて、真鶴港辺りではどうやってもチビ木っ端しか釣れないんですわ。それも10cmですよ。まあ夏前は5〜6cmでしたから、随分大きくなったなぁとは思いますけどねぇ(-_-;)
 そんなのが何千匹もコマセに群がってくるんですわ。そのチビスケ達にことごとく餌を食われちゃうもんで、でかいのはみんな非難しちゃいましたわ。それどころかキンギョやキタさんまでも非難しちゃったみたいで、釣れるのはこのチビちゃん達だけになっちゃってます。

まあ磯場の方もチビ君たちが蔓延ってるようですけど、それでもまだまともなサイズが居るみたいです。やっぱり磯場に出るしか手は無い様なんですわ。
 それで今回は久々に磯場に出るつもりだったんですけど、関西からのお客さんも来るオフ会なんで、兎に角下見をして、釣れるか釣れないかをはっきりさせておく必要があったんですわ。

結果的に見ると・・・なかなかいいところですなぁ(^_^;)
いや結構いいサイズも居ましたよ。2回も仕掛け飛ばされましたわ。底に穴あきブロックが入ってるんで、ちょっ良いサイズは底の穴に潜って行こうとするんですよね。でも良いサイズがいる事が分かりましたし、数も50を超えましたし、久々にチビじゃない木っ端の数釣を堪能しましたわ。
といっても取れた最大は24cmでした、やっぱチビじゃん・・・(-_-;)
3.おおーつるどん
 湯河原といえば”つるぞうさん(つるどん)”の地元じゃないですか、湯河原行くなら真っ先に連絡をという事でメールをしてみたんですわ。まあ一日一緒にとは行かないまでも、数時間でもお会いできれば良いかなと思ってました。前回ご一緒させていただいたのは何年前でしょう。よーく考えてみると、二年前の夏のオフ会以来です。何と2年ぶりということになります。

で前日には、何と駅まで迎えに来てくれるというメールを頂きましたわ。ええー悪いですねぇとか言いながらも決してお断りしないのが礼儀というもんです(^_^;)
いや礼儀正しいもんで・・・(^_^;)

家でやらなといけない事(やらされる事?)があるそうで、2時間位の間でしたけど、久々に一緒に竿を出せて楽しかったですよ。また是非ご一緒させてください。
あっ送ってもらいたいから言ってるわけじゃないですよ、くれぐれも・・・

一つ前に表示したページへ     平成17年の選択へ     トップメニューへ