TOPページ  > MENUページ  > 40オーバーへの道  > 平成15年の記録  > 釣行記

2003年6月7日(神奈川県・真鶴) −久々−
釣行データ
釣行先 神奈川県・真鶴・カワウソ
潮回り 小潮
干潮  5:02(100cm)
18:24(53cm)
満潮  8:33(106cm)
*潮汐データは真鶴港のもの
気温 最高26度
微風
波高 0.5m
釣果 オナガ 25〜28cmX10 結果
いやー久々に木っ端釣りましたわ
それ以下20枚くらい
オキアミ

当日のタイドグラフと釣果時間

釣行記

6/7(土)久々に釣りに行ける事になった。実は家内が体調を崩し、精密検査の結果たいした事はなく、3ヵ月間経過観察で済んだので、それではと勇んで出かける事になった。いやー検査の結果が悪かったら最悪一年くらいは釣りどころの騒ぎじゃなくなる所だった。

それはそうとまん平さんの奥さんは結果が悪く、6/6に手術する事になった。取り敢えずお見舞いに行ったのだが、まさか私だけ釣りに行くとは言い出せず、まん平さんには悪いが内緒で行くことにした。そりゃそうだよね、前から「今度は何時行く?どこ行く?」と年中メールが来てたくらいだから、下手に釣りに行くなんて言ったらついて来そうだわ。奥さんの具合が悪い時くらいはちゃんと大人しくしてないとね。

さてこのHPに最近いらしてくれる新しいお客様で、”をださん”と”かっぱさん”がいらっしゃるんですけど、お誘いした所、をださんは仕事の都合でダメだったんですけど、かっぱさんが来てくれることになりました。新しい友達が増えるのは嬉しい事です。

後は例によってばらさん。でもばらさんなかなか来ないからなぁ・・・。でも6/7は天気良し、風良し、波良しと三拍子そろった絶好のコンディション。年に何回も無いようなこの日を外したら、あとはいつ行くねんという感じだよ、ばらさん。

潮回りは小潮で、真鶴の地磯で安全に釣りをするのに絶好の潮回り。潮位が100cm程度なのでどこの地磯でも一日ゆっくり竿を出せる。

時期的に木っ端が多くなる頃だから、今日は木っ端200匹を目標にしよう。でもアイゴが出てくる頃だからハリスはちょっと太めにしておかないと・・・

1.目的地はカワウソ
 さていつもの電車で・・・と思ったら、品川での信号工事の遅延でダイヤがぼろぼろに乱れてる(T_T)。なんてこったい、小田原までしか電車が行かないじゃないか、最低だなぁ。
 いつもの電車に乗らないと、真鶴からのバスに間に合わないぞ。8:13のバスを逃すとその後は9:30まで無いはずだ。しゃーないなぁ、駅からタクシーで行くか、勿体無いなぁ・・・(T_T)

小田原乗換えで15分程度の待ち合わせで沼津行きに乗り継いだが、結局真鶴駅に着いたのが、8:15。バスは行ったばかり。まったくもうJR最低やなぁ。
 いつも通り青木さんで餌を買おうと思ったら、なんと・・・混んでる(^_^;)。こんなに混んだ青木さんは見たことが無い・・・(^_^;)。こんなに釣り人がいるんじゃ釣り場も混んでるだろうなぁ、カワウソに入れるかなぁ、カワウソに入れないとかっぱさんと合流できなくなっちゃうかもしれない。

カワウソ(三ツ石側からの参考写真)
 急いでタクシーで番場浦の駐車場まで行って、早足でカワウソに向かう。榊ヶ下は満員とは言わないまでもかなり人が入ってる。カワウソは大丈夫か?できれば湯河原よりのお気に入りのポイントに入りたい。早足で遊歩道を進み、カワウソの見えるポイントまで来た。やったーお気に入りポイントが空いてる。

でも早くしないと・・・と思う間もなく釣り人が入っていくのが見えた。あちゃー遅かったか、でも一人なら何とかなるわ・・・と思ったら4人グループだった(T_T)
 お気に入りポイントはタッチの差で塞がってしまった。でもまあ三ツ石寄りは空いてるからそこにでも入るか。そこはばらさんポイントでベラの宝庫だ(^_^;)

ばらさんポイント近くには家族連れが入っていたが、一番三ツ石寄りのばらさんポイントと、私のかつてのお気に入りポイントである一段下がった釣り座は空いているので、家族連れに挨拶して入れてもらった。
 さて海の様子を見てみると既にキンギョがうじゃうじゃ泳いでいる。キンギョ掬いが出来そうだ(T_T)。まあ木っ端はどこにでも出てくるから、コマセで活性を上げてキンギョを追い払ってもらおう。どうかキンギョの方の活性が上がりませんように・・・

さて今年はじめての木っ端の入れ食いを官能できるか?まあサイズ的には20cmくらいが中心で24〜25cmクラスが混ざると面白いんだけどなぁ。で今日の目標は木っ端200匹!!サイズより数で勝負だ。
 でも6月一杯頃まではまだまだいいサイズのも混じるから油断はしないようにしとかないとね。それにアイゴも出てくる季節だから、ハリスは1.5号。浮きはグレーズさんにもらったM−00号。この浮きは前回江ノ島に行った時に少し試してみたんだけど、仕掛けが立った後のシモリ具合が抜群で、早くこの浮きで木っ端を釣ってみたかったのだ。
2.かっぱさん登場
第一号クチブト23cm
 さてさて道具の準備を終了し待望の第一投。やはりキンギョの勢いがすごく、アタリも出ないまま餌だけが盗られる。第二投、浮きの下に着けた”からまん棒”が横につっと動いた。ほらほら木っ端君のお出ましだ。第3投、ヒット!!やった木っ端だ・・・と思ったら結構な引き。久々に木っ端を釣ったもんで感が鈍ったかと思ったが、上げてみれば上々のクチブト23cm。

なんと木っ端の数釣りのつもりで来たのに最初から23cmとは豪勢なことだわ(^_^;)。その後すぐにさらに強い引きでオナガの23cm。あれあれこのサイズが揃うと嬉しいなぁ。
 そのちょっと後には結構な引きでオナガ25cmが来た。このサイズなら一応スカリに確保だな。別にスカリに入れるからってキープする訳じゃないんですけど、後で釣果の証拠写真を撮るために一時的にスカリに確保しときます。

その後もキンギョに邪魔をされながらも、あちこちと探りながらぽつぽつと25cmクラスを上げていた時、かっぱさんから到着の知らせが入った。そういえばさっき男の人が上から覗き込んで行ったような・・・
 でもあの人は釣りのかっこしてなかったしなぁ。まあ取り敢えず電話してみると後ろの入り口の方で電話に出た人が見えた。やっぱりさっきの人だったか。

初登場 かっぱさん
 私も手を振りこちらに来てもらった。なんだ覗きに来るって言ってたけどほんとに手ぶらで覗きに来たんだ。せっかく海まで来るんだから道具を持ってくればいいのに。
 ご挨拶をしてしばらくお話をしたんですけど、ネットで何度もお話しているのでとても初対面とは思えないくらいに親近感があります。それに驚いたことに、お宅は家のわりと近くだと言うことでびっくりです。

かっぱさん、手ぶらで来たもんで、私の予備竿があるからそれを使ってくださいって言っても「いえいえ、私は見させてもらいますから釣りに集中してください」の一点張りなんですわ。
 どうも昨日掲示板で「コッパは声をかけ難い位集中してる」とか「特殊なオーラが出てる」とか要らん事を皆で吹き込むもんで、それをまともに受けてるみたいなんですわ。

かっぱさん自慢の釣果(9cm)
 私の釣りなんか見たって何の参考にもならんし、トホホが伝染するだけでっせ(^_^;)。いくら言っても「見てますから」なもんで、無理やり予備竿セットして渡しちゃいましたわ。そしたらかっぱさん、けっこう嬉しそうに釣ってたやないですか・・・(-_-;)

さて私も木っ端釣りを続けましょうか。先程からそうなんですけど、同じ所にコマセを打ってるとだんだんキンギョになっちゃうんで、少しずつポイントを変えながらだといいみたいです。海水は比較的澄んでるんで、木っ端の動きも見えるんですわ。あっ今度は右の方に寄ってるみたいだ。で右の方に仕掛けを入れて、ドン。しばらくするとキンギョに変わっちゃうんで、また探すと今度は左の方に寄ってる。で左の方へ投入して、ドン。

とこんな感じでぽこぽこ上がり、25cm以上を入れることにしたスカリの中も、だんだんと混み合ってきました。
3.ところでばらさんは

コッパ自慢の釣果(28cm)
 しかし昼近くになって、だんだん木っ端の喰いが落ちてきて、11時半頃に当日最大の28cmが来た後くらいには、もうどこに打ってもキンギョだらけになっちゃいました。
 もうこうなると手の付けようがありません。ひたすら木っ端君達の戻ってくるのを待ちますが、どこに行っちゃったのか、一向に戻ってくる気配がありません。

かっぱさんは、そろそろ真鶴の散策をしながら帰宅すると言うことですが、ばらさんが来ることになってるんで、紹介しますからもうちょっと待ってください、と引き止め、引止めしましたが、ばらさんが来ない・・・(-_-;)

まあ私はいつものことで慣れっこですけど。それにしても10時に「今から出る」と連絡があったんですけど、もう1時過ぎで、とっくに着いてていい時間なんですけど・・・、もういったいどこで何をしているやら・・・
 天気はいいからまさか駅から帰っちゃうことは無いだろうしなぁ(^_^;)

25cm以上が10匹かな、全部オナガだった
 ばらさんに見せようと思ってたスカリの獲物も、そろそろ解放しないと弱っちゃうので、写真だけとって放しました。
 25cm以上だけで10枚居ました。久々に嬉しい状況です。ここ最近真鶴近辺では比較的型の良いのが上がってるようで、これは99年の爆釣以来の出来事です。今年の秋磯はかなり期待が持てそうですねぇ。

そうそうそういえば、今年の冬は初島で40オーバーがぽこぽこ上がっていて、私も馳せ参じましたがあいにくの雨・風・波のトリプルパンチで轟沈しましたっけ(T_T)
 あの頃から全体に調子が良かったのかな。

でもつい最近になってあちこちで子サバが大発生しているようで、釣りにならないところもあるようです。
 小アジなら歓迎なんですけどねぇ、子サバじゃねぇ(T_T)

さてばらさんですけど、なんと2時半頃になって到着しました。何でも車で来たら途中が大渋滞だったそうで・・・。なんともお疲れ様です。
 それにあいにく釣り座の前に大きな流れ藻が来ちゃって、仕掛けを入れる場所がかなり限られちゃってる。まあどうせキンギョしか釣れないから良いんですけどね。結局ばらさんは今日も竿を出さずじまいでしたわ。
 いやー久々に木っ端の引きを堪能して、かっぱさんともご一緒できて楽しい一日でした。おまけに帰りはばらさんの車で家の近くまで送ってもらい、いやー楽ちんでしたわ。

しっかしばらさん何ヶ月竿を出してないんだろう?この際私の専属運転手になってくれませんか?

一つ前に表示したページへ     平成15年の選択へ     トップメニューへ