TOPページ  > MENUページ  > 小物釣り日記  > 平成21年の記録  > 釣行記
2009年10月11日(神奈川県三浦・高磯) −惨敗−   写真有り
天候 晴れ 南西 2m
気温 22℃ 1m
中潮 水温 20.6℃
当日の間口港の
潮汐グラフです。
クリックで当日の
詳細を表示します

提供:Tide736.net
tyde736.net
釣果 木っ端、タナゴ、ベラ
結果 いやー条件は良かったんですけどねぇ。やっぱ場所かなぁ(意地でも腕の性とは言わない(^_^;))

竿 ダイワ DRYMAX 1.2−53 道糸 アストロン磯 トリプルガンマ 2.5号
リール ダイワ プレイソ 2500LBD ハリス フロストン V2 1.5号

コマセ オキアミ 配合剤 V9
付け餌 オキアミ、海苔
釣行紀

 またまた今回も私が車を出すことにしました。ということは、帰り道の渋滞は約束されたようなもんです(^_^;)
まあ連休の中日ですからねぇ、シーズン的に言っても混まないはずがないです。

 出撃日は決まったんですけど、さて場所をどうしましょう。当日の潮位は午後からずっと高めで推移するんで、こりゃ東風崎の溝渡りはちょっと無理そうです。そこで高磯に行くことにしたんですけど、高磯は人気が高くて、なかなかいい場所には入れないみたいですね。でもまぁ奥の剣崎寄りの方へ行けば何とか竿を出せるだろうということで、高磯に決定。

 中途半端に早く行っても、どうせいい場所は空いてないだろうからと、いつもと同じ6時出発です。いやー本当にいい場所に入ろうと思ったら、前の晩から行く覚悟が必要ですわ(-_-;)
 到着してみると、案の定先端部はいっぱいです。いやーこの人たちは何時から来てるんだろ・・・
で、予定通り(^_^;)一番奥の剣崎寄りに入れました。高磯の先端部はいつもサラシが出ているような感じですが、この辺は比較的静かでのんびり出来ます。どちらかというと私はこういう静かな場所の方が好みなんですけど。

 かっぱさんは、ずっと湾奥の浅場で一発勝負を掛けるとの事です。私は取り合えずこの辺で様子を見ることにしました。ここ(上の写真の場所)は、全体には浅いんですけど、岩場の両側がストンと落ちていて、その壁が沖のほうに伸びている感じです。右側(沖側)は生え根が出ていて釣り難そうですけど、サラシがあってちょっと良さげ。左側は足元からストント落ちてますけど、波は静かです。

 朝の内はいろいろとあちこちに打ち分けてみたんですけど、あまり良い反応はなく、時々思い出したように木っ端とか、タナゴとか、ベラとかが掛かる程度です。先端部分が一番ましな様なので、そこを重点的に攻めることにしたんですけど、なかなかペースが上がりません。

 餌は一投ごとに確実に無くなってます。餌取の正体がずっと掴めなかったのが、後になって分かったんですけど、どうもチビ木っ端が大量に湧いているようです。真鶴辺りだと木っ端は水面まで上がってきてバシャバシャやるんで直ぐに分かるんですけど、どうも三浦の木っ端は活気が無いです。底の方でワサワサしててもほとんど浮いてきません。

 いやー餌取りがチビ木っ端というのも困ったもんですねぇ。今日は練り餌を持ってきてないんで、対処のしようが無いです。結局、ちょっとでも大きい奴の活性が上がって、チビ君たちを蹴散らかしてくれるのを待つだけになってしまったんですけど、何時まで待ってもそいつらは来てくれず・・・(T_T)
かっぱさんも、湾奥のほうから退散してきました。ここの方がまだましな様です。

 午後からは、海苔を使ったんですけど、浮きが5cm位沈むんですけど、直ぐに浮いてきちゃうんですよね。で、餌は無くなるか小さくなってる・・・。こりゃ木っ端ですね。それもかなりチビ君です。ワカサギ用の針じゃなきゃ釣れないくらいのサイズみたいです(^_^;)
 そんな中、かっぱさんの浮きに待望の当たり。しっかりと沈み込んで浮いてきません。これは本命の当たりでしょう。じっくり待って合わせると乗ったようです。やっと本日初めての見せ場が到来です。あまり大きくはないようですけど、しっかり引き込んでます。
 ところがこれがなんとアイゴ・・・。本日最大の見せ場はちょっと肩透かしとなってしまいました(^_^;)

 夕方近くになって先端部の二人組が帰るようなので、そこに入ってみましたが、大きなサラシガ出ていて、雰囲気は最高です。しかしここでも木っ端がポツポツ来るくらいで、しかもちょっとサラシがきつ過ぎて、私の手には負えそうもないので、再び剣崎方向に移動。

 再度海苔で狙ってみましたが、今度は海苔が秒殺状態になってしまいました(-_-;)。当たりらしい当たりも無く、海苔だけは確実になくなる・・・イリュージョンですわ(-_-;)
 チビ木っ端が湧いていて、皆で海苔を突付いているようです。海苔の秒殺というのは初めて経験しますが、これには全く打つ手なしですねぇ。夕方のゴールデンタイムがチビ木っ端相手に終わってしまうとは・・・

 帰りの時間があまり早いと、渋滞がひどそうなので、薄暗くなるまで粘ってみたんですけど、状況に変化はなく・・・(T_T)
おまけに帰り道は過去最高レベルの渋滞、さらに横横が事故渋滞(-_-;) いやー参りました。
次回からは連休を外す事にしますわ。

一つ前に表示したページへ     平成21年の選択へ     トップメニューへ