TOPページ  > MENUページ  > 40オーバーへの道  > 平成13年の記録  > 釣行記

2001年5月19日(三浦・諸磯)−若潮− グリ脱出も・・・ 写真あり

 久々、またもや2ヵ月半ぶりの釣行です。会長のばらさんとの壮絶なトホホ合戦を期待していましたが、風が強いという予報に超安全主義の会長は当然のようにパス決定。
 さて一人で寂しく行こうかなと考えていたところに、ありがたい事にイチローさんからのお誘い。しかしイチローさん、会長がパスするという情報を虎視眈々と狙っていたような感じ・・・

 場所は、イチローさんのお勧めで三浦半島は諸磯、高飛び込みの磯。ここは三浦では超有名な一級磯で、最近はそれだけでなく、皆さんよくご存知の○ーシーさん事件の舞台となった場所の極至近距離です。

 イチローさんに出発は何時ごろかと聞くと、今までの私には考えられないような早い時間で、私にしてみれば真夜中と一緒。でもイチローさんのありがたいお言葉で、私はちょっとゆっくり目の出発でOKとのこと。とは言っても4時半起きの5時出発という、私の釣り常識(常識外れはあんただ、と言われる)からは想像もできないような早出。

 さすがにこの時間は道も空いていて快適そのもの。コマセと餌は、トライアングルのフミゾさんのHPに紹介されていた(フミゾさんありがとう)三崎のグラントさん。お店もリニューアルが完成して、道沿いになってます。(フミゾさん、HPの地図直しておいてね)ここは、オキアミ3kgが¥1050とお安いです。

 オヤジさんに状況を聞くと、「黒鯛はまあまあだけど、メジナはあまりよくない。今日の風を避けるなら・・・がいい。道順は・・・を曲がって、・・・の角を左に入って、・・・を通り過ぎたら・・・の前に駐車スペースがあるから・・・」と、やけに親切。でも先に仲間が高飛び込みに入っているから、といって何とか親切攻撃をかわそうとするが、「携帯持ってんだろ連絡してみなよ、あそこは今日の風じゃすぐ退散だよ」とさらに親切の追加攻撃

 イチローさんのいる所までの道順も良く分からなかったので、オヤジさんにそそのかされるままにイチローさんに電話。イチローさんはすでに場所も確保してあるということなので、それをオヤジさんに説明してやっと親切攻撃から逃れることができた。朝から疲れた・・・

私の釣座 途中何回かイチローさんに場所の確認をして、やっとこさで到着。風は結構強いけど、何とかなりそうで波も(この風にしては)比較的穏やか。イチローさんは海外(かいと)向き、私は飛び込み台の右側を譲っていただきました。ここは足場が比較的高く、さらに足元が垂直に切り立っているので、かなりの波でも濡れることはなさそうです。ところがイチローさんは波の飛沫をモロにかぶるところで、ちょっと釣りづらそう。
イチローさんの釣座
 私にいい場所を譲ってくれたイチローさんに感謝!!しかし、波の飛沫が霧のようにイチローさんに降りかかり、それに朝日が反射して虹のように輝いています。まるでイチローさんに後光が差しているか、イチローさんのオーラを見るようで感激しました。(このくらい褒めとけばいいですか・・・)

 さて釣りの方ですが、なんと第一投目にして見事にコッパをゲット、あっさりとメジナグリを脱出するという輝かしいものでした。

 さて帰り道ですが・・・    なに、続きがないではないかと?
 まあいいじゃないですか、めでたくメジナグリを脱出したんですから・・・

 それでは釣行記になりませんので、かいつまんで説明すると、沖目はキタマクラ、足元はコッパという願ってもない状況です(T_T)。私は迷わず足元でコッパ掃除に専念しました。9時半ころからはウネリも混じるようになり、風もどんどん強くなってきます。しかしそのせいで、適度にサラシができるようになり、状況は良くなってきました。

 そんなときに一つのクライマックスが訪れました。さらしの中から40cmはあろうかというメジナが浮き上がってくるのを発見したのです。その直後です、浮きがスパーンと沈みこみました。すかさず合わせると確かな魚の手ごたえ・・・なんですけど、ちょっと(かなりと言った方が正解)軽いかなぁ・・・・13cmくらいのコッパが先に餌を食ってやがりました(^_^;)。このコッパを掛けたところはイチローさんにしっかり目撃されてしまいました・・・。デカイのがいた、とか言っても釣れたのがコッパでは信じてもらえません・・・

荒れ後荒れ前 10時半ごろには風もひどくなり、波もかなり大きくなってきて、あたり一面が大サラシで真っ白状態です。さすがにこれでは続行不可能で、勇気を持って撤退を決定しました。(勇気があってもなくてもですが・・・)

 イチローさんと相談の結果、城ヶ島に行くことになり、即移動開始。しかし、城ヶ島も風裏の潮見のあたりは網が入っていて釣りづらそうで、釜島との間の水道に場所を確保して開始。ここは荒れたときの逃げ場で、確かに波はありません。そこでもコッパに遊んでもらっていたんですが、そのとき家から電話で、子供が盲腸だと・・・。イチローさんには失礼ですが、私はとりあえず2時で早上がりさせてもらうことにしました。

 今回はイチローさんにいろいろお世話になりました。それにしてもイチローさん、式根島へ行ったのは先週じゃなかったっけ?なんでそんなに毎週いけるの???


              当日の写真集を見る


一つ前に表示したページへ     平成13年の選択へ     トップメニューへ